ブログ

【電子版】太鼎堂便り夏号 「いま食べたものが自分になる」元ボクシング日本チャンプのカレー屋さんが思う食事のこと

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

 

優々散歩

「いま食べたものが自分になる」
元ボクシング日本チャンプのカレー屋さんが思う、食事のこと

 

 鶴見銀座商店街に黄色いキッチンカー「ふなどら商店」がやってきます。

店主は船井 龍一さん。元プロボクサーで、日本とアジアのチャンピオンです。

今はキーマカレーを作っています。美味しさだけでなく、お客さんの体に優しさを届ける船井さんにお話を聞いてみました。

 

【挑戦し続ける船井さん】

少年時代はひ弱で、周りに合わせてばかりだったという船井さん。

ボクシングに興味を持ったのは、とあるテレビ番組がキッカケ。不良少年たちが、ボクシングを通して成長する姿を映したものでした。

自分の意志を持つ姿に憧れた船井少年は、親友に勧められたジムに入りました。親友と高校にボクシング部を作ってしまうほど夢中でした。

そしてプロデビューから十二年目、日本チャンピオンを獲得。そのタイトル戦はなんと「親友対決」。

連敗で引退を考えていた時に親友の復帰を知り、「もう一度」と三度目の日本タイトルに挑んだそうです。

写真:日本チャンピオンのベルトを手にした船井さん

 

親友対決から勢いづいた船井さんはアジアチャンピオンになり、夢に見た世界の舞台、アメリカに立ちました。

惜しくも敗れてしまいましたが、「負けたら引退」と人生を賭けた挑戦をやり切り、第二の挑戦として「ふなどら商店」をスタートさせました。

新たな挑戦に目を輝かせている姿は、船井少年が憧れていた姿に見えました。これからの活動も楽しみです。

 

【体と向き合うことが夢を叶える支えに】

現役時代、船井さんの挑戦を支えたことの一つが食事でした。

ボクシングに減量は付きもので、マックス時は十五キロもの減量をしていました。

知識のなかった頃は夕飯をお菓子だけにしていたり、無理な減量の後は動けなくなってしまうこともありました。

「このままでは勝てない。」そう思った船井さんは独学で勉強しながら、試行錯誤を重ねていきました。

量ではなく、食事の質に着目してからは勝率も向上。世界の舞台に立てたのも、食事への気づきがとても大きかったそうです。

そんな船井さんの作るカレーは、化学調味料・上白糖・小麦粉は不使用。血糖値の上昇が緩やかな油を使っています。

これらは現役時代に試してみて、体調が良いと感じたものです。

「美味しいものを健康的に食べてほしい」自分が苦しんだ経験からそんな思いがふなどらカレーには込められています。

「カラダヨロコブ」キーマカレーぜひ食べてみてくださいね。船井さんの優しい笑顔からも元気をもらえますよ。

 

 

【ふなどら商店】

鶴見出店(日曜日) 鶴見区鶴見中央

4-14-6 11:30~14:00 ※イベント時変更あり

太鼎堂鍼灸院から2337歩 (徒歩20分)

出店日はこちらから

https://www.instagram.com/funadra_2021/

 

夏号をもっと読む

【電子版】太鼎堂便り 夏号

 

優々散歩をもっと読む

【鶴見に季節を届け続ける 「料理膳 井上」 井上 力さん】

【電子版】太鼎堂便り12月号〜注目すべき呼吸力〜

 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2500/回

偶数月に一度、鶴見区の10,000世帯以上に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね