ブログ

元気になるお話会【痛みは体からのサイン】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ なんたにです!

今日は『元気になるお話会(8/10)』の内容から

【痛みは体からのサインというお話を紹介します!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【元気の境界線】

元気な人と、元気じゃない人の間には境界線があるって知っていますか?

 

『元気か病気か』ではなくて
『元気か元気じゃないか』です

それを図にすると、こうなります

 

ひとは

元気な時は
“やりたいこと”に目が向く

そして、ちょっとした事は「まぁ、イイじゃん」くらいに思える

 

元気じゃない時には
“カラダのこと”に目が向く
(あそこが痛いとか、ここが辛いとか)

そして、ちょっとした事がイチイチ気になって不平不満が増える

 

「最近、文句ばっかり言ってるな・・・」
と思ったら、お疲れのサインです

 

鍼灸治療を受けていると
ずーっと不平不満を言っていた人が
ある時から『やりたいこと』をやり始めることがあります

これが、元気の境界線を超えた瞬間なんですよね

 

 

【元気じゃない人が抱えるいろんな『痛み』】

 

お話会の参加メンバーに
「痛いところはありますか?」と聞いてみると

膝、頭、ふくらはぎ、歯、肩、踵、お尻、肩甲骨、首、股関節、お腹(生理痛)、、、

どんどん出てきます

 

この一つ一つに理由をつけて説明しようとすると

インソールが合わない、目の使いすぎ、姿勢が悪い、歩きすぎ、噛み合わせが悪い、、、、

答えは無数にあって、応用が効かない

 

 

【すべての『痛み』に共通すること】

 

『痛み』とは、体に『何か』が起きていることを知らせるサイン
『何か』とは『生命力の低下』だよ

と今までお伝えしてきましたね
(「生命力とは?」という方は、3月のブログへ

 

『生命力の低下』という考え方は
とても抽象的で、広い表現なので
慣れるまではちょっと難しく感じてしまうかもしれませんね

今日はもうちょっと具体的に
この二つの言葉で理解してみましょう

 

『痛み』とは【冷え】と【疲れ】のサイン

 

これは、部分的・表面的に冷えたり疲れたりすることではなくて
『全身的に』とか『体の芯が』冷えたり疲れたりすることを指します

 

体の芯に【冷え】や【疲れ】が溜まってくると
体は、『痛み』を出して知らせてくれる

 

そして、それは以下の二つが原因で起こります

 

①生活
(体を冷やしたり、疲れさせたりする生活習慣)

②外傷
(ケガ、過去の古傷)

 

例えば
痛みの始まりが

・ケガをした直後から→外傷が原因

・いつからか、いつの間にか→生活が原因

・スポーツで何度もケガをしているうちに→外傷+生活が原因

 

 

【夏の不調が始まっています】

7月頃から、不調を訴える人が増えています

・子供からもらった風邪がいつまでも治らない
・だるさが抜けない
・喉の調子が悪い
etc…

 

暑い日が続くようになってから出てくる不調の多くは
『生活の中の冷え』が原因

 

しかし、多くの人が
“冷える”のボーダーラインを見誤っているようです

 

体を冷やす生活習慣とは、どういうものなのか?

続きは次回のブログでご紹介します!
お楽しみに〜

 

太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ 南谷 望

 

【お知らせ】
毎月第2木曜開催の『元気になるお話会』
次回は9月7日(木)です

第一木曜日ですので、お間違えなく!