ブログ

元気になるお話会【自分の体を知る】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ なんたにです!

今日は『元気になるお話会(7/13)』の内容から

【自分の体を知るというお話を紹介します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

鍼灸治療をしていると『治り方が上手なひと』がいます

それは
『自分の体の変化を感じられるひと』
『体の中の事を考えられるひと』
とも言えます

 

反対に、自分の外のことばかりに目が向いてしまったり
まわりの事ばかり考えてしまううちは
なかなか元気になれないようです

 

【自分の内と外、どちらを見るか】

まず、二つの例を挙げます

 

(例1)心無い一言を投げかけられた時

・外を見ちゃうひとは
「こんなこと言うなんてヒドイ!許せない!!」

・内を見られるひとは
「こんな言葉にダメージを受けちゃうって事は、今の自分はこのくらい弱ってるんだな」

 

(例2)すごーーーーーーーーーく暑い日

・外を見ちゃうひとは
「暑いなー」「涼しいところに行きたいなー」

・内を見られるひとは
「このくらい暑いと、のぼせるなー」
「この暑さに耐えられないくらいの体調なんだな」
「のぼせると、こんな症状が出てくるんだな」

 

内を見るか外を見るかで違いがある事、わかりますか?

 

出来事(ひと・もの・事)そのものについて考えるのではなく
その出来事を『自分は、どう受け止めているのか』『自分には、どんな刺激として影響しているんだろう』を見つめることが大切なんですね

 

実は私も
「この人、どうしてこんな言い方するんだろう?」
「もっとこうすれば良いのに」
と、人の言動に心を揺さぶられがちでした

 

でも

『揺さぶられてるな』と冷静に見られると

最近暑くて、よく眠れてなかったな
食欲が落ちて、弱ってたな

だから、余裕がなくなって
小さなことにも過敏になっていたんだな

と気付くことが出来ました

(お話会では、私も学ぶことが多いです)

 

 

【内面が安定すると、まわりも落ち着いてくる】

 

外のことが気になる、とか、許せないような時は

『自分の体、内面をよくみる』ことが第一です

外(他人や環境)を変えようとしたり
「好きな事をして気分転換」と外に逃げてはだめです

まずは、内省することです

 

なんだか上手くいかないときは、必ずと言って良いほど『自分の内側が見えていない』

ここをしっかり見つめてから、もう一度外のことを見てみると
許せなかったことが大丈夫になっていたりするものです

問題はいつも、自分の中にあるんですね

 

【自分の体を知るワーク】

お話会の後半は、自分の体を知るためのワークを行いました

①自分のカラダのドラマを振り返る
『心身の年表づくり』

人生を振り返り「すごく痛かった」「すごく辛かった」エピソードを書き出し
年代別にまとめていきます

振り返ってみると「この時期は辛いことが重なったな」とか
「この年代の記憶だけ、ちょっと曖昧だな」など
今の自分を形作ってきた歴史が見えてきます

 

②古傷マップを作る

年表に出てきたケガのエピソードを
カラダの絵を描いて、そこに書き込んでいきます

人によっては、上下・左右・前後など古傷が偏っていることがあり
今のカラダのお悩みがある部位とリンクしていたりします

 

③元気棒でお互いに治療

古傷マップを見てお話を聞き、古傷のある部位に元気棒でトントンと刺激をします

私は、顔や頭のケガが多いので頭を中心に治療をしてもらうと
噛み締めていた顎の力がすーっと抜けて、心身ともにとっても落ち着きました

 

(元気棒?と思った方は→コチラのブログもどうぞ

 

古傷も辛かった思い出も、全てが今の自分を作ってきたドラマで
元気になるヒントはそう言うところにも隠されています

『自分の体を知る』ために
みなさんもぜひ、カラダのドラマに目を向けてみてくださいね

 

次回のお話会は8月10日(木)です

関東も梅雨明けして、夏本番がやってきました
冷たいものは程々にして、お元気にお過ごしください!

 

太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ 南谷 望