ブログ

元気になるお話会【夏の養生のポイントは?】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ なんたにです!

今日は『元気になるお話会(6/8)』の内容から

【夏の養生のポイントをご紹介します!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

太鼎堂鍼灸院の『元気になるお話会』では

「こんな症状がある時に、どう治すか」

ではなく

「こんな症状が起きてしまう体(自分の状態)を、どう元気にしていこうか」

ということを、常々お伝えしています

 

この違い、わかりますか?

 

例えば、

生理痛や更年期症状について
「ホルモンバランスの乱れが・・・」

頭痛について
「低気圧だから」「目を使いすぎたから」

なんて言うのは、すでに『やまいになった後の状態』の話です

 

つまり

ホルモンバランスが乱れるほど
低気圧の影響を受けすぎるほど
目の疲れに耐えられないほどに

 

『体が弱っている(生命力が低下している)』

 

ということに注目して、養生しよう!
という学びです

 

 

【この季節の不調の犯人】

さて、5月中旬ごろから6月にかけて
急に体調を崩す人が増えてきました

毎年このくらいの時期に起こる現象なんですが
その犯人はズバリこのふたつ!

 

①冷たいものを飲むことが増えた

②エアコンに当たり始めた

 

どうですか?
思い当たる節はありますか?

 

 

【気の動きと生命力】

元気になるお話会でテキストとして使用している
『やまい一口メモ』

この中にこんな表現があります

 

人は死ぬと冷たくなります。
これはまったく気の動きのなくなった状態ですが、生きている人は気が動いていて温かいものです。

 

図にしてみるとこんな感じになります

このことを踏まえると

 

温める  →  元気に近づく

冷やす  →  病気に近づく

 

と言うことで

病の起点は『冷やしたこと』だったんだとわかります

 

 

【養生のポイントは『冷やさない』】

 

「冷やさないようにしましょう」というと必ず聞かれるのが

 

「カイロで温めれば良いですか?」
「お風呂で温まれば良いですか?」

 

使い捨てカイロやお風呂の刺激は『外から熱いものをあてられる』状態なので
体は『熱くなったところを冷ます』ために汗をかきます
余計な仕事を増やしちゃっているので、ムダに疲れてしまいますね

 

夏の養生のポイントは

『温める』よりも『冷やすことをしない』

から始めましょう!!

 

・冷たい食べ物・飲み物の摂り方に気を付ける
・エアコンの強い場所に行く時は、洋服で調整をする
・汗をかいたらすぐに拭き取る

などですね

 

 

【体に優しい2つの行動】

それでも体を冷やしてしまったら
頑張った体を労ってあげましょう

 

①温かいものを口にする
アツアツじゃなくて良いので、体温よりも温かいものを
目安は『お風呂くらいの温度のもの』と覚えましょう

 

②触れる(刺激する)
お話会で習った元気棒やテイ鍼はもちろん
体のあちこちを優しくさすってあげるのも良いですね

 

 

【元気なひとが増えますように】

動物は、弱ると見える範囲が狭くなります
近くのものを守ることに必死で
ちょっと外側にあるものが脅威に感じてしまい
攻撃性が増したりするものです

繁殖期のカラスが凶暴なのも同じ原理ですね

 

自分に元気がなかったり
近くの人の元気がないと
不安や心配な気持ちに支配されてしまいます

 

自分が住む街に元気な人が一人でも増えてくれたら
とっても平和な世界になると思いませんか?

 

そんな願いを込めた
太鼎堂便り夏号が完成しました!

6月のお話会の後には、患者さんに郵送する分をみんなで折って詰めて
先週はポスティングマラソンとして、太鼎堂鍼灸院の近隣約15,000世帯にお配りしました

参加してくれた皆さん
応援してくれた皆さん
元気になったよって言ってくれた皆さん

ありがとうございました!!

9月の秋号もお楽しみに〜

 

 

太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ 南谷 望