ブログ

【アルバム大作戦】ご協力のお願い

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院院長 高橋です!

 

お久しぶりです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【10周年を目前にして】

 

2013年7月12日 太鼎堂鍼灸院は生まれました。

初代の太鼎堂鍼灸院入り口。知ってる人は相当な太鼎堂ツウです。

 

 

 

今年で丸10年。

本当に、本当にあっという間でした。

(ちなみに、すんごい細かくいうと7/12は開業届の提出日。

そこから身内や近しい人を診察して、一般オープンは翌年の1月6日だったかと思います。)

 

周囲を見渡すと、随分と景色が変わったように思います。

(最初は本当に1人だったからなー。)

 

鍼灸院業界は、開院して継続できる確率が5-6%と言われます。

同級生も何人も業界から離れました。

 

そんな中で10年も活動できているなんて…。

本当に皆さんのおかげだな、と感じてます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

「開院10年おめでとうございます!」とか「すごいですね!」と

お褒めいただくこともありまして。

 

ただ…ふとですね。

「なんで褒められるんだ?」だなんて、違和感があって

(素直に受け取れないひねくれ者ですね笑)

 

 

その違和感の正体は何かなぁ?と考えてみてたんです。

 

 

褒められるのは嬉しい

けど、どこか違和感が拭えない…。なんだろ?と。

 

 

多分なんですが、褒められる「対象」に対しての違和感なんだなって思いました。

 

ありがたいことなんですけれども

「高橋」や「太鼎堂鍼灸院」だけが褒められるって何だか違和感でして

10年前に、開院こそはしましたが

院の移転が象徴するように

多くの方とこの「太鼎堂鍼灸院」を作ってきました。

 

 

「こちら側」、「あちら側」の差も不明瞭になる感覚ですから

「褒めていただいたあなたも、むしろこちら側ですよ(笑)」と思ったりします。

 

 

いわば、僕もこの院に携わらせていただいている1人で

太鼎堂鍼灸院のほんの一部なんです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

思えばいつも僕の周りには人がいました。

コロナ禍でもなんでも、いつも誰かがいてくれました。

 

 

「元気になりたい」

「もっとイキイキ生きたい」

「やりたいことを楽しみたい」と願う人がいたり

 

「一緒に元気の母数を増やそう!」

「ぜひうちに講演に来てください!」

「先生、何か手伝えることはありませんか!?」など共に歩んでくれる人も出ました。

 

 

いつからか、太鼎堂鍼灸院は僕の鍼灸院ではなくて

皆の”なにか”になっていったんじゃないかなと思います。

紹介したい写真が多すぎる…!

 

その一人一人との時間を大切に過ごしてきたのが、この10年でした。

2年前から加入したスタッフも同じように感じていると思います。

僕らも”一緒にいさせてもらった立場”なんです。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

だからこそ、この10年という歴史に

ただただ「おめでとう」と言われるだけでは勿体ないなと。

 

 

一緒に太鼎堂を作ってきた人たちが互いに

おめでとうを言ったり、言われたりする時間にしたい。

 

 

治療で自分と向き合ったな、とか

初めての鍼灸治療の体験だったな、とか

元気になって家族と楽しい時間がすごせたな、とか

 

 

あんなことや、こんなことを思い返して

ここに携わった人たちが

 「これまでの時間」の振り返り機会にしてみたいと思いました。

 

もちろん、キラキラした思い出だけでなく

熱いお灸されたな、とか

冷たいもの我慢させられたな、とか

最初入り口全然見つからなかったな(笑)、とか

 

 

そんな、思い出を皆で振り返るって楽しそうじゃないですか!?(笑)

 

で、こんな欲まで出てきちゃいました

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

【一冊のアルバムにまとめてみたい!】

 

 

経緯はいろいろあるんですが

 

ご来院の方、ご来院されていた方

太鼎堂鍼灸院が行ったイベントに参加された方

太鼎堂勉強会に参加して一緒に学んでくれた方

ブログやYoutube、情報をご覧になってくださった方

太鼎堂便りや、ポスティングマラソンの活動をみてくれた方

 

などなど

【太鼎堂】に関わってくださった全ての方と作りたい。

 

 

元気になった思い出

いろいろな思い

 

 

それを一旦、ここでまとめてみたいです。

 

 

題して

【アルバム大作戦】!!

 

この大作戦は、これまでを一旦まとめて

皆で元気になった記録を残そうじゃないか!という企画です。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

目的:みんなで、ここまでを振り返って一冊のアルバムにしよう!

期間:2023年7月12日〜8月12日まで(暫定)

 

 

具体的な方法とルール

 

◉ざっくりいうと

メッセージカードを作って戴いて、太鼎堂鍼灸院にください!

 

①メッセージカードについて

基本的には自由です!何を書いても大丈夫です。

(※アルバムは、完成後に院内に飾らせていただくことをご了承ください)

 

色付きでも白黒でも、絵でも文でも、落書きでも、長文でも、一言でも。

ストーリーでも箇条書きでも、俳句でも和歌でもなんでも大丈夫です!(笑)

 

ただし!

名前、もしくはペンネームは必ず記載ください

 

②送り方

3通りの方法があります!

 

1:太鼎堂鍼灸院の投書箱に入れる

院内受付に投書箱がございます ↓  ぜひINする写真を撮っておいてください〜!

2:郵便で送る

神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F までお願いいたします。

 

3:スマホで送る

本当は直接が嬉しいですが(原本なので)

難しければ、データでください!

taiteidou✳︎gmail.com →こちらまで!

(✳︎を@に変えてくださいね)

スマホで写真を撮って送ってくだされば、こちらで印刷して貼っておきます!

PDFや、他のデータでも対応できるかと思います。

(出来なかったら、メールで返信します!)

 

 

実際に来院される方、引っ越しをされてしまった方

YoutubeやSNSで繋がっている方、過去にイベントに参加された方など

 

【その全ての人】とふりかえる10年

 

 

何通来るかわからないけれども、アルバムがどれくらい埋まるかわからないけれども…

ひとまず、気持ちは【大作戦】と銘打ったくらいです。

 

頑張りたい気持ちです!

よろしくお願いいたします!

院内で書いてもらっても嬉しいです〜。カードご用意しております!

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━