ブログ

【電子版】太鼎堂便り3月号 優々散歩【花屋SPROUT】 花と人、人と人 つながりの芽 ハッピーの種を蒔く花屋さん

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

 

優々散歩

ハッピーの種を蒔く町の花屋さん
【花屋 SPROUT】

 

 今回は【花屋SPROUTに行きました。県立鶴見高校の目の前、住宅街の中にパッと華やかなお店が現れます。

太鼎堂鍼灸院に毎週お花を持ってきてくれているのですが、いわゆる「花屋」とはちょっと変わった活動をしているのがずっと気になっていました。

今回は、活動に込められた店主 野口英太郎さんの思いを伺ってみました。

 

 

感性の共有は人をつなぐ 教育の道から花屋の道へ

 】

 花屋になる前、野口さんは教育の道を目指していました。

教師だった父の影響が大きかったと言います。

ある時、父の教え子が育児放棄を受けてしまい、施設に入ることになります。

突然に居場所を失ってしまった教え子を放っておけず自宅に呼び、一緒に生活していた時期がありました。

野口さんは妹ができたみたいで嬉しかったそうです。

しかし、学校外で生徒と関わることが問題視され寄り添いきれず、彼女のその後は分からなくなってしまっそうです。

学校というものの限界を感じた野口さんは「お店を持てば、自分なりの寄り添い方ができるかもしれない。」と考えました。

その頃に知り合いの花屋を手伝い始めたことが、花屋になるきっかけとなりました。

 

 「花は、『綺麗だね』『なんでこんな柄なんだろう』とその時の感性を共有することができます。

名前も知らない人と花を通じてつながることができる。

素敵だなぁと花屋で勤め始めてから今の今まで、ずっと感動しています。」

花そのものというより、花を通じたつながりを野口さんは大切にされていることが伝わりました。

 

ハッピーの種を蒔く町の花屋さん

 花屋SPROUTでは、ワークショップや縁日を開催したり、落語家や書道家がきてイベントを開いたり「集い、つながる場所」を提供しています。

それはお店の中だけではありません。

学童で花の生け方や花束の作り方を教えたり、家庭環境に不安を感じている高校生への体験づくり活動にも協力しています。

活動からかつて教師を目指した子どもたちへの思いが伝わります。

お店に子どもが来た時には、一輪プレゼントすることもあるそうです。

「『お花をもらって嬉しい』という経験が、いつか誰かにプレゼントする思いに繋がるかもしれない。

自分に出来ることは目の前の人を喜ばせたり、寄り添うこと。

その連鎖が大きな力になると思うし、それを繋いでいきたい。

花屋を選んだのは出会いもありましたが、お花を贈る人も贈られる人もハッピー。

贈る人から感謝され花屋もハッピー。

こんなハッピーの多い仕事もないかなぁと感じています。」

花と人、場所と人、人と人の出会いの芽。

たくさんの芽が出ることを喜ぶ野口さん。

お店の名前がピッタリだなぁと感じました。

 

取材・編集 / ゆうちゃん先生   写真 / 清水 竜一

 

【花屋 SPROUT】

木~日 10:00~17:00

TEL:090-3214-5363

横浜市鶴見区下末吉5-8-5

👣太鼎堂鍼灸院から 1316歩

三ツ池公園から 621歩

https://www.instagram.com/sprout0203/

 

 

3月号をもっと読む

【電子版】太鼎堂便り 夏号

 

優々散歩をもっと読む

【電子版】太鼎堂便り12月号〜注目すべき呼吸力〜

 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2,500円/回

3月と9月の年2回、鶴見区の約15,000世帯に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね