ブログ

【電子版】太鼎堂便り秋号 自分を元気にする教科書 痛みを学び、元気になろう②

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

痛みを学び
元気になろう②

あきらめる・クスリに頼るだけではなく 痛みとたたかうためには、

痛みを知って 行動することが大切。知識を武装しよう

頭痛が治まったハナシ

 「毎日、クスリを飲んでます」「頭痛持ちなん です」など、頭痛に悩む人っておおいですよね。

頭痛外来も増えた印象があります。

“ズキズキする”、”ズーンと重たい”、”締め付 けられる”、”熱したアイロンで刺される”など色 んな表現の頭痛があります。

この記事の筆者も、小学生からほぼ毎日(300 日位)頭痛がありました。

財布の中に頭痛薬を常 備する小学生。私はズキズキとした頭痛でした。

「体の冷えが問題で、外傷(古傷)が要因」と 言われ、鍼灸治療で古傷の治療を行いました。

現在では、よほど疲れた時にしか痛みが出ず、 頭痛薬も手放しました。

頭痛も「冷え」を中心と してみると、解決策はあるものです。

●生理痛は、本来”ゼロ”

 痛みの一つに「生理痛」がありますが、これは 本来「無い」ものです。

「生理痛は人によって強 弱はあるけれど、だれでも有るもの」と思ってい る方がいますが、本当は無いんです。

生理とは、体の正常なはたらきの ひとつです。

体が冷えていなければ 痛みは起こりません。

【生理痛があ る=冷えている(弱っている)】と いえます。

子宮内膜症、子宮筋腫などの婦人科疾患や 膀胱炎、頻尿、尿漏れなどの泌尿器疾患にもつな がりやすい状態です。

また不妊症や妊娠期間の異常にもつながりやす いです。

将来、妊娠を考える方は「正常な生理」 を体験してからの妊娠を目指すべきです。

 

●痛み止めとの付き合い方

  「痛くなっても痛み止めがあるから大丈夫」という方、気持ちはわかりますが痛み 止めには「落とし穴」があるんです!
それは、「クスリの代謝」には「生命力」を使うことです。
平たく言えば「痛みは 取れるが体は疲れる」のが薬なのです。
だからこそ、”飲み続ける”ことは避けたい。
薬だけに頼らず、どうすべきなのか?考えるために、イメージ化してみました。
防火扉(薬)のおかげで、火の熱さ(痛み)を感じなくなった!!...でも、ちょっと待って

 痛み止めとは、文字通り「痛みを止める薬」で、「痛みを起き なくする」訳ではありません。

一時的に寛解させたり、感じなく させる作用は有っても「2度と起きなくなる」というわけではな く、飲み続ける方がほとんどかと思います。

痛み止めは優秀な薬です。が、【非常時】に使ってこそ真価を 発揮します。

日常的に飲んでいては、体へ負担が大きいのです。

❶薬に頼りすぎず痛みが出ない生活を身につける

❷原因に対処 すること。が大切で、薬はもしもの時に備える。

という姿勢をお すすめします。

※元気棒はこちらでチェック↓

【電子版】太鼎堂便り 夏号

 

秋号をもっと読む

【電子版】太鼎堂便り 夏号

 

 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2,500円/回

春夏秋冬の年4回、鶴見区の約15,000世帯に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね