ブログ

元気になるお話会【秋は変化の季節】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ なんたにです!

今日は『元気になるお話会(10/12)』の内容から

【秋は変化の季節というお話を紹介します

 

ちょっと抽象的なお話ですがお付き合いくださいませ!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

長い長い夏が終わり
過ごしやすい季節がやってきましたね

 

夜は冷えてきたから、そろそろ冬用の布団を出そうかな
年末は実家に帰ろうかな
明日はハロウィンだなぁ
秋刀魚のおいしい季節がやってきたな

 

頭の中で考えることが、あっちこっちへ飛びやすいのもこの季節の特徴

 

頭で考えたり、心で思うこと
意識』というものは
現在過去未来、いつでもどこへでも行くことができます

 

「海外に移住した友達は元気にしてるかな」と思えば
意識は、異国の地に至ることができるし

「子供の頃におばあちゃん家で食べた焼き芋が美味しかったな」
と思えば、数十年前のそこに意識が届く

 

「今日は気持ちいいなぁ」と思っている時は
気持ち良いと感じる風や陽射し、香り、空間などに対して
意識が向いていて

「最近不愉快だなぁ」と思っている時は
そう感じる出来事や、環境に向けて
意識が集中していく

 

『意識』というものは

世の中をどう見ているか
世の中をどう見たいか

を作り上げてくれる、というところがある

 

「つまんないなー」と思って過ごす人は
きっと明日も、つまらない日

「こんな苦労も、なんだか面白いよな」と思って過ごす人には
きっと面白いことや、なにかしらプラスになることが舞い込んでくる

 

日頃からどういう心持ちで過ごすか
どういう意識でいるかによって
見えてくる現実、触れる世界が違ってくるものです

 

 

【秋は変化の季節】

今の時期、体は『日々の生活の疲れ』に加えて
季節の変化への対応』という仕事で大忙し

 

その日の天気に合わせて、着る物を細かく調節するように
体も、暑さ寒さに合わせて皮膚を緩ませたりキュッと閉じたり
おしっこの量を調節したりして変化に対応しています

 

そもそも、日々の生活だけで体力を使い切っている人は
季節の変わり目に対応する余力がほとんどないので
疲れが増して、不調が出てくるのもこの頃ですね

 

【変化の季節の向き合い方】

 

この時期を元気に過ごすためにも

 

季節の移ろいと同じように
人の体も、頭の中も、いのちそのもの全ては

「日々、変化している」

 

ということを、再認識しましょう

 

 

気候も体も変化の大きいこの時期には
とにかく考えることが増えて頭がいっぱいで
現在地』がわからなくなって
身動きが取れなくなってしまう人がいます

 

「なんで私、こんな事してるんだろう」
「この先、どうなっちゃうんだろう」
「こんな問題が解決してないなんて、私はダメなやつなんじゃないか?」

 

考えることばかり増えてしまい
行動する時間は減るばかり

日々の変化の対応で体も疲れてしまって
行動力が落ちてくる

 

いのちは、常に変化していて
波打っているものだから

波に乗るように、流れに任せて漂いながら

「色々と考えちゃう時なんだなぁ」
「あちこちに意識が向くんだなぁ」

と、過ごせばいい

 

ひとつひとつの悩みごとにとらわれて
心が動けなくなると
体の変化についていけなくなってしまいます

 

 

【どうしても現在地がわからない時は】

 

意識があちこち行きすぎて、わからなくなってしまったとき

『落ち葉がたくさんあるところに行って、落ち葉を踏みにいく
のがようすけ先生のオススメだそうです

 

音から入る刺激は
体の現在地と、頭の(意識の)ある場所がそろいやすいんだとか

 

うっそうと繁っていた葉が落ちて
枝の隙間から空がたくさん見えて
落ち葉をカサカサと踏みしめると
「秋だなぁ」と、「今」を感じられる

 

なんだか疲れたなぁ
現在地がわかんなくなっちゃったな

と思ったら
大きな『木』に会いに行ってみましょう

 

何百年もそこにあって
さまざまな変化を見守ってきた大きな木や
心がスッとするような神社やお寺にある木

いつでも会いに行ける、お気に入りの木に出会えると良いですね

 

 

【私も神社に行ってきました】

 

「現在地がわからなくなる」って、どういう感覚なんだろう?

と、お話会での話にちょっとピンときていなかった私ですが

先日、レンタカーを借りたついでに足を伸ばして
千葉県香取市の『香取神宮』へ行ってきました

玉砂利が敷かれた参道を一歩一歩進みながら
足の裏のごろごろとした感覚
じゃりじゃり鳴る音
大きな木々に囲まれたひんやりした空気
あたたかい木洩れ陽を浴びながら

「あぁ。私、いまここに居るな。」

 

この感覚が、体と頭の現在地が揃うことなのかも、と思いました

 

日々あれこれと思いを巡らせながら
こころと体がしっくり来ないとき
考え事に追われて、先が見えないとき

自分の現在地を確認しに行ってみてはいかがですか?

 

 

 

(神社の良さがわかるお年頃ってやつかもしれません)

太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ 南谷望