ブログ

【電子版】太鼎堂便り3月号 東洋医学から見た「元気になる運動」

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

お東洋医学から見た
「元気になる運動」

【要約】
人の体は「気の働き」によって活動をしている
その働きが「滞り」を起こすことで、病につながる
滞った気を「整える」方法のひとつが運動です

回復、免疫、消化、代謝など。
体は「気の働き」によって活動していると考える。
気の働きが正常であるのが元気な状態。

 

気の働きが弱ると「滞り」が起きる。
体の芯が冷えているとも言える状態になってしまう。
→病気の状態

 

体を動かすことは、全身に影響があり
深い気にも作用すると考える。

 

適度な運動は
①滞りが解消し、気が整うこと
②体の芯が温まる
→元気に近づく

 

おすすめな運動方法は…

ずばり、歩く

元気な体=重力に負けない体!
足の裏にしっかりと体重をかけて歩きましょう。

狙いは…
①体が温まること
②気が整うこと
⇨元気になること!

 

「元気になる歩き方」細かいポイントは動画にまとめてみました

 

元気な運動のQ&A

Q1 ジムなどでの筋トレは必要ですか?
A.特に必要はありません
非常に有意義な運動ではありますが、気の観点から言えば「消耗の激しい運動」は滞りを生むためです。
もともとの体力が強く、筋力を高めたい人などは疲労が残らないことを目安に行うといいです。

Q2 泳ぐのが好きなのですが、プールはどうですか?
A.体の負荷もかからず、楽なように感じますが
想像以上に負荷が大きいため、注意が必要です。
また、冷えることにもつながるため、
体力が十分でない時は避けた方がよいでしょう。

Q3 ヨガは体にいいですか?
A.ヨガにも様々な方法があると聞きますが、おおむねどれも良い運動になっていると感じます。
運動の基本は呼吸ですから、体を緊張させず十分に呼吸をし行うといいかと思います。

 

運動の基本は「呼吸」にある

呼吸は「呼気」と「吸気」つまり、息を吐くことと息を 吸うことからなりますが、
呼吸に意識を置きながら運動 することは大きな意味があるんです。
東洋医学では呼気は濁気を排出する、吸気は清気を取り 込むと考えます。

体の中の濁った気を、しっかりと排出する。 天(自然)からの気を、丁寧に吸い込む。 これだけでも体は温まり、元気になります。

 

上手な呼吸の練習方法

吐く→吸うの順

まず、思い切り吐く。ここが肝心です。
すると、自然と吸気に切り替わります。

仰向けに寝た状態で、体をリラックスさせ 吐く→吸うの順で深呼吸してみましょう
体の中で何かが巡るようなイメージをする とより効果を実感できるはずです。

睡眠前に行うと深い睡眠につながるため、 おすすめです。

 

三ツ池マップを持って歩きに行こう!

【電子版】太鼎堂便り 3月号「東洋医学と運動」

 

もっと3月号を読む↓

【電子版】太鼎堂便り 3月号「東洋医学と運動」

 

 

 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2,500円/回

3月と9月の年2回、鶴見区の約15,000世帯に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね