ブログ

「なんか最近、うまくいかない」と「春」と「屯」

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院院長 高橋です!

 

今日は「春という字がおもしろい!」というお話をしていきます!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

【春とゆううつ】

 

「なんか最近、うまくいかない」をよく聞きます。

 

も『太鼎堂便り』の締め切りが迫って

「ひえー!」ってなってますので(笑)

(あ、ちなみに今回めっちゃ面白いです。おたのしみに!)

 

「わかるよー」と話をしていたんですが

やりたいことに気持ちが急いて

やらなきゃなことが手につかないひと多数。

 

確定申告やんなきゃとか

テスト勉強しなきゃとか…。

 

・いつも以上にギア上がらない感じがする

・予定がうまく立てられない、忘れてしまう

・なんなら鬱っぽい。

 

妙に”うまくいかない”がでてしまう

 

━━━━━━━━━━

春と屯

━━━━━━━━━

東洋医学的にいえば、春ってそんな感じで

「なんかこう、憤る」みたいなところがあります。

 

 

精神的な波がたちやすい時期なんです。

 

 

で、思うところがあって春という字を調べてみたところ

 

春って字がいろんな変化しながら、成立していることがわかりました。

気になる人は「春 成り立ち」とかで調べてみるといいです

 

 

春の成立は

「木+日+木+屯」という意味なんだそうです。

 

 

木+日+木は、木々の間からの日がきもちいい感じなんでしょうかね。

 

日が注目されているあたり、春らしさを感じます。

で「屯」がポイントだなと思いました。

屯田兵とかでも使われてる、屯です。

 

意味としては、「たむろ。たむろする。寄り集まる。」なんですが

 

面白いことに易の卦でもあるんです。

易での場合は、「とん」ではなくて「ちゅん」と読みます

「水雷(すいらいちゅん)」といいます。

 

ここの屯では「春を待つ、芽の意味」とか「伸び悩む」という意味がある。

 

厚く積もった雪の下にいる芽のイメージです。

 

自分と地面のほかは、全て雪。

 

重いし冷たいし、動けない。

助けもなく、日の目も浴びない、声をあげても届かない。

そんな状況を「屯」は表してます。

 

 

だから

「ただしく耐えろ」

「いまは、タイミングが悪いんだよ」ってメッセージと読むといいなぁって僕は思います。

 

 

辛いと感じる側面もありますが

「この時期があるから、楽しさがますんだよな!」って思えばそれでいいじゃないですか(笑)

 

 

 

「最近、うまくいかない」の気持ちになった時には

「いまは、ジタバタせずにやることやって時を待っていれば大丈夫」と思うと結構楽だったので

 

よかったら、周りに辛そうな人がいたら

「大丈夫さ、3ヶ月待っていれば報われるからね」って伝えてあげて欲しいです。

 

早くて1月、ちょっと長めで2ヶ月くらいかと思いますが

余裕を持って3ヶ月(笑)

 

先に明るい未来が待っているか信じられなくなったら辛いから、火を灯してあげてほしいです。

 

 

春の過ごし方を、春という字から教わった気がします。

 

字って、面白いですよね〜。

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今年は3月と9月にポスティングマラソンを行います!

人を元気にしたい人が集まるおまつりです!

 

太鼎堂便りもしっかり作っています

今回も15,000部を地域に配りますよ。

 

ぜひ、一緒に配りましょう〜!

お問い合わせは↓から

お手数ですが「ポスティングマラソン参加希望」と連絡ください!

genki@taiteido.com