ブログ

元気になるお話会【運気を良くする3つの方法】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院  火曜スタッフ なんたにです!

今日は『元気になるお話会(1/19)』のお話です

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

太鼎堂鍼灸院では毎月第2木曜日に
誰でも参加できる『元気になるお話会』を開催しています

2023年1月のテーマは “運気を良くする話” でした

 

今日はそのお話会の内容から
【運気を良くする3つの方法】をご紹介します!!

 

皆さんは「自分はツイてるな」と思いますか?
(ちなみに、なんたにの人生はめちゃくちゃツイてます)

 

運がいいとか悪いとかよく言いますが
東洋医学のメガネで物事をみていくと
運の良し悪しは “たまたま起こるギャンブル的なもの” ではなくて
“「気=見えないチカラ」の働きによるもの”だと分かります

 

そして
『運気』は『気を運ぶ』と書くように

気を動かすことで、運気は上げられます!

 

【運気を良くする3つの方法】

①速度を上げる(速く動く)

『ツイてる人』『活力のある人』を観察すると
動きが速いのがよく分かります

 

水の流れが止まると濁ったり腐ってしまったりするように
気の流れが停滞すると、運気は下がります

 

そんな時は『意図的に速く動く』
・いつもよりちょっと早歩きする
・5分早く家を出る
(そのためにはどう動けば良いかを設計する)
・人からの連絡へのレスポンスを早める
・考えてから行動に移すまでを素早くする

こうすることで、停滞していた気が動き始めます

 

「早く動くなんて、そんな気力もないよ…」
というほど弱っている人は
『速い乗り物に乗る』のもオススメですよ

特急電車や新幹線、高速道路のドライブ
ちょっとした移動にタクシーを使ってみるのも良いですね

 

②好きなもの・愛しいものを身にまとう

結婚式のような『ハレの日』って、不思議と悪いことが起こらない
良い日取りを選んでいたり
祝福する気持ちのような『良い気』が交流していることも理由の一つですが

『おしゃれをする』
というのがポイントだったりします

 

・お気に入りのもの
・肌触りの良いもの
・香りの良いもの

など、『愛しいもの』を身にまとう事で
それらのものと自分の間に『気の交流がおこる』
物の持つチカラが働くわけですね

 

なんだか上手くいかない
停滞している時には、そういうものを身につけてみましょう

お灸をして、もぐさの香りをまとうのもアリです
→お灸の据え方はコチラ

 

③良い「言葉」を使う
(これが一番大事です!!!)
マイナスの言葉を辞めて、プラスに変換しましょう

 

「不平・不満・グチ・泣き言・弱音・悪口・心配・不安」

これは言わない!と決めて

「感謝・許す」ことを口にします

 

多くの人は
運気が良い時には良い言葉を
運気が悪い時には悪い言葉を発してしまいます

 

『どんな時でも良い言葉を発する』人には
運気が下がって弱っている時に
まわりの人が『良い運気』を運んできて
停滞期から引き上げてくれます

 

いかがでしたか?
【運気を良くする3つの方法】
①速度を上げる
②好きなもの・愛しいものを身にまとう
③良い「言葉」を使う

ぜひ今日から試してみてくださいね

ブログを読んでくださった皆さんに幸あれ!!

 

【今日のなんたにメモ】
運気は常に変化していて
どのタイミングが良いとか悪いではなく
その時に応じた行動を取れば良いんだよ

という話のメモ↓↓

 

【おまけ】

今の自分の運気を確かめるのに『お神籤(おみくじ)』がオススメです
単純に吉凶を見るのではなく
上の方に書いてある文章を読み解くことで
今の置かれた状況や今後の過ごし方が見えてきます

お話会の最後に、参加者さんのおみくじを髙橋院長が解説して
皆さん興味津々でした

 

(お話会後にお神籤をひきに行きました)
太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ  南谷望