ブログ

今週の太鼎堂〜冷えにご注意〜

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院スタッフ 松下 優です!

今週の太鼎堂です!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:0011:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね・

お問い合わせは

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

今週は梅雨に戻った様に雨が続きましたね。

それに伴って低気圧も続き、体調を崩される方の多い1週間でした。

 

 

気圧というのは大気の圧力ですが、その圧力はこんなふうに私たちの体にもかかっているんですね。

赤い矢印:体外から加わる圧力(気圧)

青い矢印:体内から反発する力

 

お天気の良い日(気圧がある程度高い日)というのはこの力のバランスをうまく取ることができるのですが、

体外からの圧力が低くなる(低気圧)と、身体がぼわーと膨らんでいく感じになるんですね。

 

—————————————————————————

気圧が下がると冷えやすくなる

—————————————————————————

 

この様に、気圧が下がると皮膚や毛穴も締まりが弱くなります。

毛穴も開くので、窓が空いている状態になるんですね。

 

そうすると外気が入り込み、冷えやすくなります。

 

 

外は暑いですが、今はクーラーの冷たい風に当たる時間の方が長いくらいです。

また、冷たい食べ物や飲み物も増していく時期ですから体は冷え冷え。

 

 

 

天気予報に雨マークが付いたら、いつもより温める意識を持つと不調を防ぐことができますよ。

頭痛ーるというサイトで気圧の変動と体への負担具合が分かりやすく載っているので、参考にしてみると良いかもしれません。

https://zutool.jp/

 

 

 

—————————————————————————

元気になるお話会

—————————————————————————

 

元気なるお話会、今月は「セルフお灸」でした。

お灸は昔から民間療法として取り入れられていて、家族の健康管理には非常に便利なものです。

難しそうに思われますがやってみると簡単で、温かいし香りもほっとしてハマる方も多いです(笑)

 

 

元気になるお話会ではよりお灸を身近に感じていただきたくて、原料であるよもぎを摘んでもぐさを作るところから始めています。

また来年の春にも企画予定なので是非お気軽にいらしてくださいね。

その時の様子はこちら↓

今週の太鼎堂〜よもぎ摘みに行ってきました〜

 

 

 

 

お互いにお灸をしていると、「温まってきた」「柔らかくなった」など体の変化を実感されていました。

 

「こどもの虫刺されの後にお灸をしたら腫れが引いてきた。お灸習っておいて良かった〜」

なんて言ってくださるかたもいらっしゃいました。

 

 

お灸をすることで、冷えや炎症を落ち着かせたり免疫力を上げる効果もあります。

最近また感染者が増加傾向にある様ですから、予防にもおすすめですよ。

 

 

太鼎堂便り8月号でも取り上げる予定なので、ぜひご覧くださいね。

 

 

みなさまどうぞ冷えにはお気をつけて、お元気にお過ごしくださいませ!

 

 

 

 

ちなみに、お陰様で今週7月12日で太鼎堂鍼灸院9周年・移転1周年を迎えました!

ありがとうございます。

これからも元気の母数を増やすべく活動して参りますので、温かく見守っていただけましたら幸いです。

今週の太鼎堂は、お祝いのお花と一緒にお伝えしました!