ブログ

2022年お話会がスタートしました

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 松下 優です!

 

お正月が明け、2022年も元気になるお話会がスタートしました!
突然ですが、皆さんの元気はいま何%ですか?

実はお話し会もこの質問から始まるんですね。
80%でなかなか調子がよいぞという方もいらっしゃれば
50%以下、なかには25%です…なんてお疲れの方もいらっしゃいます。頑張りすぎてしまったんですねぇ😭
しかし!なんと!2022年最初のお話会は65%以上!
素晴らしい〜 どうやら本当に“元気になる”お話会のようです。

さて、皆さんはどこを評価して%を出しましたか?
実は漠然と元気と感じるよりも、評価できる項目が多い方が元気になれるんですね。
例えば「肩が痛い」とした時に
①「肩の問題」と肩だけ見るのと
②足が冷えている、ふくらはぎが張っている、便秘、お腹を触ってみるとカチカチしている…などなど
全身に起きている問題のうちの一つに「肩が痛い」がある
と見るのとでは捉えられている身体が全然違うと思いませんか?

これだけ問題があれば、肩が痛くなっても不思議じゃないですよね。
なかなか治らない痛みも、全身に問題があると治ることが出来ないし、何度でも繰り返してしまうんですね。
ですから「生命力」をあげて、全身を元気の方向に向けてあげることが重要です。

 

元気になるお話会ではこの「生命力」を全てのものさしにしていて
全身の全ての反応を「指標」という評価にしています。

—————————————————————————

今回の指標は【皮膚】

—————————————————————————
かゆみや乾燥、湿疹、緊張、張り、かぶれ、黒ずみ、くすみ、熱感など
全身をよく見てみると実に様々です。
顔のニキビなんかも全体の場合もあれば、口周りに多い、おでこに多いなど偏りが出ることもあります。
よく、顎に出る時はホルモンバランスが乱れているよとか
東洋医学的に鼻にあるニキビは消化器の弱りだよ なんていうふうに細かい分類もあります。
しかしいずれも「生命力が低下した」が背景にあるんですね。

基本的に皮膚の症状というのは内臓の弱りから起きてきます。
内臓で作られた熱の行き所がなくなってしまって皮膚に現れるんですね。
湿疹のように皮膚からぷくっと盛り上がっている方が、空気に触れる面積が増えるので冷ましやすくなるんです。
身体のシステムの一つなんですね。

●流れを整理すると
過食や脂っこいもの、甘いものが入る

消化にエネルギーが多く使われる(生命力の消費)

熱がたくさん生まれる上に、それを全身で捌く生命力が足りない

皮膚に発散

—————————————————————————

皮膚から全身をみてみる

—————————————————————————
今回のお話会では皮膚の熱感、赤み、乾燥を指標にしてみました。
背中と腰で熱感を比べたり、頭の熱感(元気な状態だと頭寒足熱といって頭は熱くないんですよ)をチェックしてみたり
他にも脈速(1分間に何回打っているか)を測ってみたり、ふくらはぎ・肩の張りや痛みも触ってチェックしてみました。
どうやら問題が起きているのは皮膚だけではないようです。
全身のチェックが終わったら元気棒で体をトントンたたきます。
対象は生命力なのでどこを叩いても構いません。
重要なのはゆったり呼吸しながら元気になれー、ここが緩むといいなぁなど意識を向けること
トントントントン
トントントントン…
ある程度トントンし終わったら先程の指標をもう一度チェック。
すると熱感に差のあった背中が均一に近づき、それと共につまむと痛かったふくらはぎが痛くなくなりました。
熱感だけ落ち着くのではなくて、全身が変化するんですね。

こんなふうに
どこにどんなふうに問題が起きていて、それぞれではなくあくまで全体の一部なんだな
と捉えられるようになると、解決していきやすいですよ。

お話し会のあとは皆さん表情がスッキリ。なかなか治します。すごいぞ元気棒ガールズ(笑)
最近はほんとうに”元気になる”お話し会になってきています。
正月は「正す月」色々なことを見直す機会になっていたら嬉しいです。
次回は2月10日、テーマは「甘味」です。
一大イベントの前ですからね、生命力を下げずにいきたいと思います🍫

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

▷公式LINE:元気になるニュース・健康注意報・イベントのお知らせなどおとどけ!

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

▷日本を元気にする鍼灸院の裏側や、東洋医学の深い話で「自分や家族から元気にする」

【元気な元気の研究所】

日本を元気にする鍼灸師と一緒に日本を元気にするオンラインサロン

https://senkotakahashi.wixsite.com/genkilab   

*********************

 ▷Instagram

○太鼎堂鍼灸院公式

https://www.instagram.com/taiteidou.acu

○院長高橋:育児×東洋医学を中心に発信中

https://www.instagram.com/yousuke_takahashi0721

○ゆうちゃん先生(松下先生):お灸の先生。手術経験など「古傷」と健康の知識について伝えてます

https://www.instagram.com/yu_taiteidou

○のぞみ先生(南谷先生):分子栄養学×東洋医学の学びの実践について伝えてます

https://www.instagram.com/nozominantani

 

▷Youtube:太鼎堂鍼灸院チャンネル

元気になりたい全ての人に送る動画です。

東洋医学で「カラダの取説」作りたい方はぜひ!!

東洋医学に入門(チャンネル登録)はこちら:https://bit.ly/2UhEn1P

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▶︎毎月第2木曜日10:00〜11:30

▶︎太鼎堂鍼灸院でやってます。

▶︎参加費は500円(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分で自分の健康を作るお手伝いをいたします。

「あなたらしさ100%」で生きるその知恵は東洋医学に詰まっています。

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/