ブログ

風邪っぽいかな?と思ったらコレ

感謝しております

横浜鶴見の「根本治療で人と社会を温める」太鼎堂鍼灸院です。

 
 
 
 
寒くなってきましたね~。すっかり暖房が当たり前になってきました。
12月にも入るとチラホラ風邪を引いた方を見掛けますね。
マスクや咳、けだるそうにされてたり、何だか節々変だったり。
 
 

段々と世の中は健康に向けて知識を付けようとしてますね。
それもバランスの取れた物です。
偏った物は大体どこかひずみを生みますからね
 
 
 
風邪ですが、急に引いてしまう場合も有りますが
自分の体調をなるべく把握して、事前に対処が出来るようにしましょう。
 
 
 
風邪の場合は咳や鼻水、くしゃみなどの他にも色々症状が有るんですね。
例えば、かったるい感じ、手足が重怠い感じ、頭がぼーっとする、体温が変に感じる
他にも、少し便通の状態が変わる、寝起きが悪い、下っ腹がダル~っと出てきた
なんてのも有りますね。体力が落ちている状態です。
 
 
 
こんな時には体が疲れていますから、まずは休んであげることが大切です。
もし休めないのであれば、元気に行くしか有りませんからね。
ちょっと強気にいってみましょう。
 
 
 
強気だけでは、解決しない問題も当然ありますので
風邪っぽいときはコレです。
 
 
 
①ホカロンを肩胛骨の間で頚の根本辺りに貼る、おへその下に貼る
②お白湯を飲む
③お腹を揉む
膝を立てて、おへその周りからかるーく揉みます。
④よーーーくうがいをする。それもちょこちょこすると良いです
⑤ご飯を少なくする。
(エネルギー補給にもエネルギー使いますからね、今は免疫力にパワーを注ぐために食べ過ぎ注意です。)
⑥とにかく寝る。
⑦お日様にしっかり当たる
⑧歩く、働く、しっかり身体を動かす
 
最後に大切なのは
⑨気を強く持つ。明るくつとめる。です。
変なの、と思うかも知れませんが、非常に大切な事なんです。
 
 
 
基本的には温める事が大切ですよ!
まずは、冷やさない事から!
 
 
 
 
寒くて風邪を引いたり、試験がある嫌な冬
ではなく
美味しい物も多く、家のありがたみが分かって、イベントたくさん楽しい冬!です(^^)
 
 
 
お大事にしてください!
もし、こじらせそうになったらすぐ来てください!
ばっちり温めますからね!!