ブログ

目標を達成したい時は〇〇すべき。

感謝しております
横浜鶴見の「根本治療で人と社会を温める」太鼎堂鍼灸院です。
 
 

 
 
 
 
実は最近、コーチングを頼まれました。
資格を取り、教員・ボーイスカウトでも長年指導をしてきましたが
特にコーチングでは資格を持っていません。
完全なる独学です。
 
 
 
 
 
 
 
元々、教員や、ボーイスカウトで使えると思い
10年くらい前から学び始めたのですが
中々楽しい!
人をイキイキさせる。という点で治療と類似しています。
 
 
 
 
 
 
過去に、お2人頼まれた事が有りましたがそれ以来は
鍼灸に専念してましたから、やってませんでした
今回は、患者さんに急に「コーチングやってほしい」と頼まれ笑
受けることにしました。
 
 
 
 
 
中々時間も取れないところが有るのですが
依頼された方は「目標を達成したい」という思いがありました
その目標の先には、子供を元気にしたい。
という熱意が有ったので協力してます。
 
 
 
 
 
あ!!!今回の話は良く広告である
「ページの下の方に行くと結局宣伝だったんだ!」
みたいな物ではありません(笑)
 
 
 
 
 
私、治療家ですから、あくまで治療しかしたくないので
コーチング受講者募集!!みたいな事は絶対無いです笑
ただ、普段から結構使えるテクニックもあるので
ぜひ使ってみたらいかがかな、と思ってこのブログを書きます。
 
 
 
 
 
 
 
ところで、コーチングと聞くと
私は最初「スポーツの世界の話?」とか
「何だかうさんくさいよな~」
みたいに感じてました。
 
 
 
 
 
 
 
ですが、あくまで「目標を達成する為のツール・考え方」
ですのでどんな事にも応用できます。
 
 
 
 
例えば
「人間関係を良好にしたい」
「こんな事が出来るようになりたい」
「日々に充実感を得たい」
「毎日を健康に過ごしたい」
などなど
 
 
 
 
 
 
願いっていくつも有りますよね。
私は、こう見えていくつも自分の目標を達成してきてます。
 
 
 
 
 
 
前に勤めていた学校では、勤め始めたころの話なんですが
学生さんたちは実技の練習をまっったくと言っていいほどしてませんでした
一番は、その練習をしようと思える空気感や、仕組みが無かったからです。
(学生さんたちは、みーんな良い方ばかりですよ!その空気に染まってしまっただけ。)
 
 
 
 
 
教員と喫煙所で話してたり、国家試験の勉強だけしていたり。。。
1日3時間程度授業を受けて、3年間通えばいい。
そんな空気感でした。
 
 
 
 
 
そんな現状を見て、
「学生が、自主的にイキイキとしながら練習して高める空気感を作りたい!」
と目標にしました(自分が通っていた学校の良さを取り入れたい!)
だって、やっぱり良い治療家に育って欲しいですからね~。
 
 
 
 
 
 
 
すんごい大変だったんですけども笑
5人くらい上司に一人一人説明して(しかも、しかめっ面。。)
同僚にも、その重要性を説いて(すんごい後押ししてくれました)
紙を数枚書いて、ハンコいくつも押して
「実技室開放」という時間を作りました。
 
 
 
 
 
 
 
最初は1人しか居なかったり(練習できずに勉強教えたり)
誰もこなかったり(あれは寂しかったな~)
他の先生は誰も手伝ってはくれませんでしたが
とにかく「絶対良い空間にする!」とつづけてました。
 
 
 
 
 
 
 
始めてから
1年経ち、学生が増え始め
 
2年経ち、空気感が出来てきて他の教員が自ら手伝ってくれました。
 
3年経ち、教室に入りきらない程の人が参加してくれるようになり、学校からも取材に来たり、一つの文化になりました!
 
学生が、廊下で待って居て、「まだですか~!?」なんて言われた日にはちょこっと泣きそうになったのを覚えてます。
 
 
 
 
 
 
 
まぁ、これは一つの例です。(今だに嬉しいので自慢です笑)
これは、どんな職種、どんな方の目標でも応用できます。
 
 
 
 
 
 
 
そんな目標を達成する為のコーチングですが
健康についても同じように使えます。
むしろ使っていただきたい。
 
 
 
 
 
 
 
ちょっと、変わったテーマですので
内容や詳細については
反応が有れば書きますが、大事な点だけ書いておきます。
(鍼灸院ですので笑)
 
 
 
 
 
 
大切な初めの一歩は
「絶対に〇〇になる」と【決断する】ことです。
 
 
この、【決断】を揺るぎなくする事で
目標達成の、大きなそしてただ一つの一歩目となりますよ!
 
 
治ったらいいな〜
ではなく、「絶対に治す」
出来たらいいな〜
ではなく、「絶対達成する」
 
そんな気持ちです。
思いは、しっかりと形になります。
 
〇〇だったらいいな〜

「なれなくても仕方ないか〜」
と一緒です。
 
どんな気持ちを未来に結ぶか。
大切なことは、まず決断すること。
 
 
 
 
イキイキ生きる、応援をする。
それが当院です。
皆さんの元気につながったら何よりです!!
 
 
 
今日も元気にお過ごしください!!