ブログ

元気になるお話会12月【元気のサイン】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ なんたにです!

今日は『元気になるお話会(12/7)』の内容から

【元気のサインというお話を紹介します

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○鍼灸治療のポイント、日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の深い話(易について、治療家としてレベルを上げる話)もお伝えします。

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

みなさん、2023年はどんな1年でしたか?
元気に過ごせましたか?

 

自分が元気かどうかなんて、
分かるような分からないような…

 

そんなとき、目安になるのが

【元気のサイン3選!】

①『行動』が多くなる

②『頼まれごと』が増える

③『顔色・表情』が良くなる

 

ひとつずつ見てみましょう

 

【行動が多くなる】

小さな子供が、元気いっぱい動き回るように
元気な人は動きが多く、活動的です

これは、太陽が常にメラメラと燃えながら動いているようなもので
『陽』のチカラの表れとも言えるでしょう

 

「こないだ、〇〇に初めて参加して…」
「今年、〇〇を始めてみたんです!」

なんて話題が出たあなたは、去年よりも元気になっていますね

 

【頼まれごとが増える】

自分が誰かに何かを頼むときのこと、イメージしてみましょう

いつもイライラしてたり、具合悪そうにしてる人、いつもうつむいている人に
「ちょっと、これやっといてもらえる?」
って、頼みにくいですよね

 

あなたに頼み事をする人も、きっと同じです

 

仕事の頼みごとだけでなく
「ちょっとお醤油とって」とか
「帰りに〇〇買ってきて」とか
お家の中での、ちょっとしたお願いごともそうですね

 

「なんか最近、よく頼まれごとするなぁ」と思ったら
お願い事をしても大丈夫に見えるくらい
あなたが元気ということでしょう

 

【顔色や表情が変わる】

これは、自分では気が付かないところですが

「最近、楽しそうだね」
「顔色いいね」
「なんか、イキイキしてるよね」

なんて言われたあなた、元気になりましたね
意外とまわりの皆んなはよく見てくれているものです

 

 

1年間を振り返ってみて、去年の自分よりちょっとでも元気なら
この1年の過ごし方は概ね正解だったのでしょう

良い時も良くない時も含めて
どんな波を過ごしてきたのかが見えていると
次の1年も、何かトラブルが起きても
「このくらいの波は、前にもあったな」
と、安心して受け入れられるものです

 

【不安は身を焦がす】

「こんなことが起きたらどうしよう」
「失敗しちゃったらどうしよう」

予測と不安が先行すると、行動ができなくなってしまいます

 

「何かが起きても、まぁなんとかなるでしょ」
「うまくいかなくっても、失敗じゃなくて貴重な学びだ」

と、思えるようになると
気がついた時にはあなたにも『元気のサイン』が出ているはずですよ

 

 

【おへそにお灸】

実技パートでは『神闕(しんけつ)』という
おへそのツボにお灸をしました

胃が疲れて弱っていると
寒さを感じる人がいるようです

忘年会シーズンで胃腸が疲れたら
お腹を温めたり、胃腸を休ませてあげましょう

お灸の後は、足までぽかぽかで
とろんと眠くなった人も多かったですね

 

 

次回は2024年1月11日(木)です

太鼎堂鍼灸院 火曜スタッフ 南谷望