ブログ

すべての伸び悩む「キミへ

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院院長 高橋です!

 

今日は「すべての伸び悩むキミへ」というお話をしていきたいと思います!

お話というか、メッセージです。

 

このお話は、院長高橋のオンラインサロン「元気な元気の研究所」に投稿した記事です。

僕が、伸び悩んだ時のために、自分に当てた手紙です。

 

読んだ方から「響きました」とか、「元気出ました」なんて言ってもらいまして嬉しかった記事です(笑)

 

試験だとか、いろいろ大変な時期ですから「活力が欲しい!」と思っている方も少なくないかもしれません

良かったら読んでみてくださいね。

 

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前に…お知らせ✳︎

▷公式LINE:元気になるニュース・健康注意報・イベントのお知らせなどおとどけ!

2/1にLINEで「元気作りに向けた東洋医学の有料講座を無料で見る方法」をお伝えします。

 

 

よろしければ、今のうちにお友達登録をぜひ!

http://nav.cx/9oEIipT↑お友達登録よろしくお願いします!

 

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▶︎毎月第2木曜日10:00〜11:30

▶︎太鼎堂鍼灸院でやってます。

▶︎参加費は500円(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分で自分の健康を作るお手伝いをいたします。

「あなたらしさ100%」で生きるその知恵は東洋医学に詰まっています。

お問い合わせは↓

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

それでは。

伸び悩むキミへ

 

キミは今成長をしているか?

 

昨日の自分より、今日の自分に輝きを感じるだろうか?

自分の知識に、技量に、行動力に、想像力に、魅力に、哲学に、他を思う力に、やさしさに、身体能力に、やる気に、熱意に、胸の高鳴りに。

一つ一つを見返して、成長を感じられるだろうか?

 

もちろん、全てが完璧に成長することは少ないが、「キミ」は右肩上がりだろうか?

 

「どうにも最近、伸び悩んでいる」と思ったら、一度その場で立ち止まってみてほしい。
立ち止まることは、怖いことでもあると思う。それはとってもよくわかる。

 

確かに「動き続けるキミにかかる期待」は大きい。だからこそ立ち止まることに恐怖が生まれるのもよくわかる。

 

 

・・・でもどうだ?

 

今立っている位置に”キミ自身が”あゆみを進めてきた訳だが、そこでキミは伸び悩んでいる。

 

まるで、「伸びや悩むためにそこに進んだ」ようにも見える。
または「一旦伸び悩んでいることにして、腰をおろしたい」のかもしれない。

 

いずれにせよ、キミは今伸び悩みながらそこに進んだのだ

 

当たり前に過ごしてきた”これまで”が、今の立ち位置に向かわせたのであれば
“これから”のあゆみもそうなるかもしれない。

 

だからこそ、一度その場に立ち止まるのだ。

 

山登りでも、迷った人が一番やってしまうのは「根拠もなく、進行方向を決めること」なんだそうだ。
人生を山登りに喩える人もいるが、伸び悩んでいる今のキミは登山で言えば遭難者にすら見える。

 

一息ついて、冷静になって腰をおろす。なんなら実際に温泉でも行って温かいお茶を飲んだっていい。
そうだな、、あまりに止まるのが恐ければ、ゆっくり考えられるスピードまで下げるのだって構わない。

 

その上で明確に現在位置を確認したあとに、「目的」を思い出せ。
一体、なにに向かっていたのか。なんのために向かっていたのかを徹底的に思い出せ。

 

答えはいつも自分の中にある。

 

伸び悩んでいる時のスピードは、自分の最高に出せる速度の10分の1にも満たない。
なぜなら、”目的に向かって進んでいるか”が大切だからだ。
目的に向かっていない時間など、全く意味をなさない。意味があるとすれば、「遠回りしたけれど、目的を再び思い出せてよかった」と思う気づきだけだ。

 

伸び悩んでいる時は、「目的」を見失い、道を間違えている場合に多い。
進んでも進んでもゴールが見えてこないのは、そもそもゴールに向かって進んでいないからなんだ。
「目的はわかっているけれども伸び悩んでいるんだ」という場合もあるだろう。

 

その場合、まず間違いなくキミは全力を出していない。

 

厳しい言い方になるけれど、全力を出し切っていないんだ。

 

多分、今キミは「誰かの評価」の上で、自分を評価している事だろう。

 

他人が許すミス、他人が褒める線引き。
この辺りをなんとなく理解して「最低限の努力」でそこをキープしようとしている
忙しくない訳ではないと思う、働いている実感だってあるだろう。
しかし、それではキミは成長をしない。確実に伸び悩む。
人生というのは「自分の評価」にこそ意味があり、「自分と向き合って全力を出しているか」が大切なんだ。

 
 
 

もう一度聞く、キミは今全力か?

 
 

頼まれた事をなんとなくこなす
欲されているだろう事を察知し提供する

 

日々のルーティンの中でそつなく過ごす。
こんな日々にももちろん意味はあるが、正直成長はない。
「自分らしさ」を爆発させているか、

 
 

自分の欲に向き合っているか、

 

自分の思いに正直か、

 

自分が思う他人への施しは十分か。

 

一度しっかりと思い返すといい。

 

キミはもっと出せる。なぜなら、今キミは全力ではないからだ。

 
 

一秒にこだわらず、一分をないがしろにし、一時間を無駄に過ごし、一日をドブに捨て、一年を当たり前にあるものとし、一生を棒に振る。

 

そんな人生を送りたい訳ではないはずだ。

 

「伸び悩んでいる」

 

これだけで、正直いろいろとわかる事があるんだ。

 

今のキミが出している力を全力と思わずに「今後のキミが出す全力」を思い描きながら進め。

 
 

これだけでも日々は違う。

 
 

全力で働き、全力で考え、全力で楽しみ、全力で泣く、
全力で想像し、全力で行動し、全力で反省し、全力で生きる。
こんな風に思え。

 
 

今、ココで自分の100%を出すと”決める”んだ。
明日を考えながら過ごして出す80%は、また明日のキミも成長させないつもりだぞ。

 
 

どうせ明日も80%、なんなら下がって60%。もっとひどければ30%くらいで生きる一生かもしれない。

 
 

今、ココで選択するんだ。
今までの怠惰な、弱い、暗くて、怖がりで、すぐ怒って、つまらない事考えて、人を疑って、迷惑ばっかりかけて、クヨクヨして、伸び悩んでいる自分と決別して

 
 

 

自分を超える自分であり続けると。
目的を、自分を見失わず、前に前に進むと。

 

 

今、ココで選択するんだ。
 
 

選択して、再び走り出すことができたら時折振り返ってみてほしい。

 

伸び悩んでいた頃の自分をはるか後ろに置き去りにできるスピードで進む自分がわかるはずだ。

 
 

がんばれ、がんばれ!

 

僕も全力で、「キミ」を応援する。