ブログ

自由な毎日だから、ありがとうの毎日。

「痛みのない鍼・根本治療で人と社会を温める」太鼎堂鍼灸院です。
IMG_2487
 
素敵な動画を見ました。
 
 
 
作文の朗読なのですが、4分程度ですので是非ご覧下さい。
 
新潟県
柏崎市立比角小学校 松橋一太さん(1年生)の作品です。
「てんしのいもうと」
https://www.youtube.com/embed/7_NSxEuGsd4?rel=0
 
 
 
「いつもありがとう」作文コンクールというのが有るそうで(一応リンクを)、そちらの大賞なのだそうです。
他にも、多くの作品があり、見ているだけでほっこりしてきます。
http://www.sinanengroup.co.jp/sakubun/prize/
 
 
 
この作品には、色々な思いが込められていると思います。
この作文が世に出るという事は、ご家族の方も様々感じられたのだと思います。
その様な背景を思って、改めて素晴らしい作品だなと思います。
 
 
 
ですが一太さんは、ありがとう。という言葉で自分に与えられた日々に感謝しています。
全てが分かるわけでは有りませんが、そんな一太さんを見て
ご両親もありがたかったり、嬉しかったり、救われていたりするのではないかなと思います。
 
 
 
ありがとう、とは有り難い。という字なんだそうです。
どんな言葉にも対になる言葉がありますが、
「ありがとう」の反対は「当たり前」なのだそうで。
 
 
 
どんな方でも
家族や、友人、職場の人、近所の人。
様々な人と関わり合いながら暮らしています。
そんな自分と関わる全ての人がいる事を「当たり前」と思うのか「有り難い」事だと思うのか。
 
 
 
実は、自分の心や、話す言葉。これって誰にでも与えられている
「絶対的な自由」でコントロールされています。
自由とは「自らに由(よ)る」ですから、何事も自分次第です
 
 
 
笑顔の人は、自分の自由で笑顔でいる。
いつも温かい言葉を話す人は、自分の自由で温かい言葉を話す。
優しい人は、自分の自由で優しくいます。
 
 
 
怒りっぽい人も、イライラしやすい人も、自分の自由で怒ったりイライラしてます。
ふさぎがちな人も、自分の自由でふさぎこんでます
不平不満を口にする人も、自分の自由で口にするんです
 
 
 
いやいや、うちの上司は口が悪いんだ、イライラさせるんだ!なんて仰るかも知れませんが
確かに嫌な人かも知れませんが(笑)イライラするかどうかは自分次第なんですよ?
だって、もし同じ事言われても「一回言われる度に5万円あげます」って言われてたらニコニコ聞きません?(笑)
少し、強引ですが、頭の中次第なんですよね。言葉や存在に善悪は無いんです。
 
 
 
少し話しが反れましたが、どんな辛い事でも
「ここから学ぶべき事はなんだろう?今の気持ちはこれを体験する為にあった有り難い事なんだ」
と思えたら、あなたの勝ちです。一気に成長します。
身体は緩み、心は開きます。
 
 
 
勿論、それだけでは治まらない事も有るでしょうが
その場合は、全ての人に処方されている「時薬(ときぐすり)」に頼りましょう。
いつか、その気持ちが治まる時が来ますからね。
 
 
 
動画の一太さんのように、身の回りに起こった事に、ありがとう
といえる気持ち大切にしていきたい物です。
まずは、1日20回、ありがとうと言う機会を作るといいそうですよ。
 
 
 
皆さん、どうもありがとうございます!
1回目~(^^)