ブログ

【電子版】太鼎堂便り10月号 お産の現場「めぐみ助産院」さんを取材

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

お産の現場 産前産後の母子をサポート

【めぐみ助産院】

助産院ってどんな場所?産前産後の赤ちゃんと、お母さんを考えた食事や生活を、
現地取材してきました!

 

 

黄色い外壁が可愛らしいめぐみ助産院。3階建ての一軒家になっています。

ドアを開けるとすぐに笑顔のスタッフさんが出迎えてくださり、外観も相まってアットホームな印象でホッとします。

大きく開く引き戸や広い玄関は、お腹の大きな妊婦さんや子連れの妊婦さんに優しい造りになっていました。

 

 

 入って正面のお部屋では、妊婦健診をされていました。

最初は緊張した表情のお母さんでしたが、院長先生の「元気に育ってるね。もういつ出てきてもいいよ。」の言葉に安心した表情になっていました。

お母さんはこうやって何度も何度も不安と安心を繰り返しながら、我が子の成長を確認しているんですね

初めて見るエコーからは、赤ちゃんの心臓の音が聞こえてきて「確かにここに命があるんだな」と感じました。

元気に生まれてきますように!

 

 

 分娩室に案内していただいて、まず驚いたことは『分娩台がないこと』。

普通のベッドが一台置いてありました。分娩台は医療介入がしやすい為、病院でのお産に向いているようです。

めぐみ助産院では立ち産、座り産、水中出産などお母さんの望む出産スタイルに可能な限り対応していて、分娩室の天井には立ち産の時に使う『産み綱』を吊るす手すりがついていました。

 

また、間接照明の優しい明かりやいつでも近くにいてくれる助産師さんに、リラックスしてお産に臨むことができます。

体温を感じる空間は、助産院ならではだなぁと感じました!

 

【産婦さんにインタビュー】

 二人目の出産でめぐみ助産院に帰ってきた産婦さん。

助産院を選択した理由は「待つお産」がしたかったから。

保育のお仕事をしている中で「子どもは『待つこと』が大事。出産も赤ちゃんのタイミングを待ちたい」と思ったそうです。

今回は5才のお姉ちゃんも立ち会い、背中をさすったり臍の緒を切ったり大活躍!

子どもたちの気持ちやタイミングを大事に出来るお産はお母さんにも優しいなと感じました。

 

 

 

【電子版限定】

出産後に過ごすお部屋では赤ちゃんが気持ちよさそうにすやすや

 

違う部屋では1日違いの赤ちゃんたちがご対面

お互いのお産の話をしたりしていて、お母さんたちがのびのび過ごす姿は助産院ならではかもしれません。

どこにいても命を感じる、エネルギーたっぷりの優しい空間でした。

 

 

 

おまけ

季節問わず温かいお茶が出されます

お産に冷えは大敵!

細かいところにも体への気遣いを感じます

 

 

【めぐみ助産院】

横浜市鶴見区寺谷2-5-18 

TEL:045-571-8503

診療時間 9:00~17:00 定休日 日曜日・祝日

駐車場あり 👣太鼎堂鍼灸院から 496 歩(10分)

HP:http://www.megumi-jyosanin.com/

 

<優々散歩>

●8月号

優々散歩【喫茶 ラズベリー】〜電子版 太鼎堂便り〜

●6月号

優々散歩【福島屋酒店】〜電子版 太鼎堂便り6月号〜

 

10月号をもっと読む↓

【電子版】太鼎堂便り10月号〜東洋医学×お産 赤ちゃんにやさしいお産とは?〜 

 


 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

 

協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2500/回

偶数月に一度、鶴見区の10,000世帯以上に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

 

広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

 

【治療をギフトに。】の様子はこちら

第2回(2022年9月18日)

今週の太鼎堂〜元気な社会を家族から〜

第1回(2022年7月27日)

【写真で見る】第1回「治療をギフトに。」の日

 


発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね