ブログ

【電子版】太鼎堂便り秋号 優々散歩 「娘のおかげで料理ができる」菅野 波津子先生

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

 

優々散歩

娘のおかげで料理ができる
【ヘルシーレストラン 食処せかい】

菅野 波津子先生

 

 今回は【ヘルシーレストラン 食処せかい】の菅野 波津子先生を取材させていただきました。

87才現役。

いつお会いしても目が輝いている菅野先生のお話をお聞きしたくて、伺いました。

 

娘の力になりたくて始めた料理

 りんごの皮も剥けないほど料理が苦手だった菅野先生。

料理を学んだきっかけは、当時3才の娘さんが患った小児ガンでした。

先生は当時28才。

8才まで生きられたら長生きと医師から告げられていました。

手術は成功しましたが、抗がん剤の副作用による便秘に苦しまされてしまいます。

大病を前に、自分がしてあげられることはなにか。悩み抜いてたどり着いたのが、料理でした。

本当に力になれているのか、成果が出るか分からない不安や悩みもあったと思います。

徐々に便が改善し、「お母さん、うんち出たよー!」の声が隣近所でも有名になっていたと語る姿はとても嬉しそうでした。

しかし、小児ガンを乗り越えた娘さんが再びガンを患い、51才という若さで亡くなってしまいます。

「『いろんな思いをしたけれど、それで助かった命だから、50才まで生きれば満足』と言ってくれた」

涙を流しながら話される姿からは、やり切ったという思いと、もっと出来なかったのかという娘さんへの思いが伝わってきました。

 

私は娘のおかげで料理ができる

 先生はその経験から「健康で生きていくことが大事」と仰います。

「病気と共に生きるということは、不安もつけば色んなことに巡り合う。

死ぬより苦労と思うかもしれない。だけれど、その中で一生懸命に生きなきゃいけない。」

楽しいこと苦しいこと、いつも乗り越えさせてくれたのが料理だったそうです。

先生は料理ができることを「娘のおかげ」とおっしゃいます。

そして、その巡り合わせの先でオーナーの平山社長とも縁ができたと。

お店はご縁を大切にする憩いの場になっています。

じつはお店の給料日はちょうど、娘さんの月命日。

「天国から娘がおこづかいをくれてると思ってるわ。」と微笑みます。

病にかかった時、ほとんどの人がお医者さんに任せきりになるのに、「自分が変えられないか」と本気で考え、行動したことが本当にすごいなと思いました。

当時の先生は私と同じくらいの年齢ですが、ここまで出来るかと考えさせられました。

そして、今もなお、料理で人を元気にし続けていることに感動しました。

そして、今もなお健康に気遣った料理を提供し続けていることに感動しました。

先生の目の輝きは、この力強さなんだと思います。

お料理の味にもお店にも、そして集まる人からもお人柄が感じられます。

元気になりたい時はぜひ、会いに行ってみてくださいね。

 

定番の和風セット。娘さんから引き継いだぬか漬けも絶品です。

 

秋号をもっと読む

https://taiteido.com/blog/otayori-202409/

 

優々散歩をもっと読む

【電子版】太鼎堂便り3月号 優々散歩【花屋SPROUT】 花と人、人と人 つながりの芽 ハッピーの種を蒔く花屋さん

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2,500円/回

3月と9月の年2回、鶴見区の約15,000世帯に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:月、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね