ブログ

【電子版】太鼎堂便り冬号 編集部員のおみくじ読んでみた!①

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

編集部員のおみくじ読んでみた!①

 検診の結果が引っかかりどうしたものかと悩んでいた時に、子どもの友人関係が重なってきた。
自分や家族とどう向き合っていくべきか悩んでいるイトウさんのおみくじ

和歌の意味

⚫︎『常盤なる』=「しっかりとした」

 『すがやかに』=きれい(濁りなくさっぱりとしている)

  →しっかりとした土台の上に立っている松

⚫︎『初日かがやく』

→上ってきた朝陽が松の葉にキラキラと当たっている

⚫︎『神の み苑に』

 →神秘的な空気感

 

和歌の解釈

一見、松の木って「くねくねしていて大丈夫かな。」と心配だけれど、雨風に吹かれても大丈夫なくらい強い。
そして、根付いているその根本はガシッと組み込まれています。
だから「まずはそこについては安心しなさいね。」と言っています。
その姿はお子さんかもしれないし、お子さんたちにとってのイトウさんかもしれないですね。

 ただ、『心正しくしないと災いにあいます』なので、今の状態を「災い」と見るかどうかというのが『心正しい』ポイントです。
起きたくない状況だけれど、すごく広い視野を持った人間からすると必要な学びだったと見えちゃうんですね。
越えられない問題がまず出ないという前提で、「大きな流れで見た時に必要なものが起きている」っていう認識なんです。
災いと見ずに「なるほど、これはこれで必要だったんだな。」って思う方法もあるんです。
正しいか間違っているかでの判断って苦しいから、自分にとっても周りにとっても楽しいかどうかで考えてあげるといいと思います。
「安心して頑張りなさい。」という応援のメッセージですね。

 

おみくじを読んでみて

 このおみくじを引いた時は心身ともにしんどくて「心を正しくしないと災いにあいます」の言葉に不安を感じていました。

 それでも日々できることを手探りしながら過ごし、ありがたいことにどちらも状況が落ち着いてきました。
そんなタイミングでおみくじを読み解いていただき、家族や自分にとって必要な経験だったんだなと思えました。

ありがとうございました。イトウ

 

おみくじを読むために

①現状を整理する
 おみくじは自分の状況を俯瞰して見るためのツール。
本当に悩んでいることは何か?自分はどんな状況だろう?と考えて整理しましょう。

②おみくじを映像で整理する
 おみくじを見たら、和歌に注目しましょう。
文章を映像でイメージすることで、より理解できるようになります。
同じ太陽でも、これから登る朝日と沈んでいく夕日では状況が変わります。

③自分と照らし合わせる
 和歌のイメージを自分の現状と照らし合わせます。
できれば「映像」的に捉えて(朝日なら、これから明るくなる等)これまでとこれからを整理してみましょう。
自分だけのメッセージになりますよ。

 

 

動画でもっと解説↓

 

 

 だれかに力を与える手段の一つとして「かっさ」を始めたいが、仕事として成り立つだろうか?
と不安そうなサヤさんに届けるおみくじのメッセージとは↓

https://taiteido.com/blog/【電子版】太鼎堂便り秋号 編集部員のおみくじ-2/

 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2,500円/回

春夏秋冬の年4回、鶴見区の約15,000世帯に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:水、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね