ブログ

〜地域に広げる元気の輪〜「未来鍼灸院プロジェクト」についての説明

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院院長 高橋です!

 

今日は、「一つのムーブメントを始めるよ」

というお話をしていきたいと思います!

 

 

地域を本気で元気にしたい。という思いを込めた活動をすることにしました。

太鼎堂鍼灸院の治療を無料で受けられたり、人に送ることができたりもするお話です。

 

今回のトピックの概要

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■未来鍼灸院プロジェクトについて■

・地域を元気にする「健康情報誌」を無料配布し元気の輪を広げる

・共に活動してくださる「元気な仲間」を募集

・協力者には、無料で治療を受けられるチケットをプレゼント!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

興味がある・気になる

という方

協力しても良い!

と言う方は最後までご覧くださいませ。

 

このブログの内容を、動画にまとめて最後に貼っておりますので

文章より動画派の方は、一気に最後をご覧ください!

 

そんな形です。お付き合いくださいませ!

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね・

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「日本を元気に!」という言葉を掲げて、活動している太鼎堂鍼灸院ですが

もっと分かりやすく「元気の母数を増やす!」というスローガンを掲げています。

 

 

この度、「地域を元気にする健康情報誌」を無料配布することにいたしました。

もともと院内で発行していた『太鼎堂だより』を、バージョンアップさせて冊子にいたしました。

 

偶数月と、開院記念日がある7月に発行するという形で、年に7回作成することが決まりました。

 

 

地域を元気にする。と言うことで、鶴見区内にまずは【1万部】無料配布をいたします。

・下末吉1~6丁目

・上末吉1~5丁目(環状二号より鶴見駅側まで)

・諏訪坂

・梶山1丁目

・北寺尾2〜3丁目(一部を除く)

・佃野町

 

の範囲です。

予算の都合で、1万部を上限としているため勝手ながらこの範囲といたしました。

 

 

配布を始める4月号では

□自分の体を見直し、健康を積み立てる考え方

□「冷え」を解決する方法

□家庭でのセルフケアが簡単に出来る「元気棒メソッド」

□食事を見直し、体調管理をする方法論

□地域の元気になるスポットの紹介

などなど、楽しい内容ながら【整理されて、質の高い情報】をお送りできるかと思います。

 

 

院内のスタッフと、元気になるお話会で学び・実践している有志の方と「太鼎堂編集部」を作り、記事をまとめました。

本当にいい内容になったと思います。

 

 

 

正直、印刷代や作成代など本当にお金がかかることなのですが

少しでも多くの家庭に配りたいと、1万部に設定しましたが

「家庭への配布=ポスティング」を外注できる余裕がなく、自分達で行う形を取りました。

 

 

 

ここで、協力いただきたい内容なのですが

 

上記の地域に対して、共に「ポスティング」をしてくださる方を募集いたします。

 

『太鼎堂だより』も人や地域を元気にする目的を持っていますから

このポスティングも、「元気の母数が増える」ものであって欲しいと考えています。

 

 

 

そこで【未来鍼灸院プロジェクト】です!

これは、未来食堂さんという実際にある食堂のプロジェクトに大きく感銘を受けたことでできている内容なので

 

概要は

 

①上記の地域を、20区分しました。

Aグループ:約250軒の地域

Bグループ:約500軒の地域

となっています。

 

 

②20地域に対して、ポスティングをする期間を設定します。

「ポスティングマラソン」という1週間です。

4月号であれば、4/18〜4/24まの7日間です。

 

 

③Aグループの範囲を配ってくださった方には、「2つで治療チケット1枚と交換できる、太鼎堂バッジ」をお渡しします。

Bグループの範囲を配ってくださった方には、「治療チケット1枚」をお渡しします。

これを「まかない」と呼んでみたいと思います(笑)

500軒くらいは、1人で回ると3時間くらい

250軒は1時間半くらいです。

 

 

④治療チケットは、自分自身で使っても他人に使っても構いません。

他人に使う場合は「治療をギフトに」というプロジェクトに寄付いただき、困った方に寄付させていただきます。

 

 

 

 

 

というものです。

 

太鼎堂鍼灸院は、ご協力をいただき元気の輪が増えること

地域の方は、『太鼎堂だより』が届くこと

協力者の方は、楽しく運動をしながら治療チケットをもらえることや、チケットを誰かに寄付できること

をそれぞれ得られます。

 

寄付された誰かが元気になったり、多くの方が元気になる可能性を含んだプロジェクトです。

 

 

「土地勘がないから、場所がわからないかも。」

「地図がまったく読めない!」

という方のために、ポスティング用の地図を作成しています!

 

 

応募いただいた方には、詳細をお伝えしますが

準備すると楽なものや、コツなどもお伝えしますし

ポスティングセットは当院でご用意いたします。

 

 

開かれた活動なので、いろいろな方にご応募いただくと思いますが

当院の活動目的や、今回のプロジェクトの意義に賛同いただく方のみにお願いしたいと思います。

こちらが初めての方でも構いません!

 

 

言いづらいのですが、意思疎通の難しい方フォローが多く必要な方ですと

我々の通常の業務に支障がでてしまうことがあります。

勝手ですが、そのあたりを汲んでいただきつつ楽しく活動できる方にお願いしたいと思います。

 

 

「太鼎堂と一緒に、元気の母数を増やしたい!!!」

 

 

そう思ったら、ぜひご応募くださいませ!

 

 

【問い合わせ・申込み】

①太鼎堂鍼灸院

045ー575−2408

 

②HP内の問い合わせページからご連絡ください

 

「ポスティングマラソンについて」とお伝えください。

 

 

動画でご覧の方はこちらから!!↓

 

 

ぜひ、一緒に日本を元気にしていきましょう!