ブログ

【電子版】太鼎堂便り 秋号「子どもの元気」

—————————————————————————

横浜 鶴見にある鍼灸院が
取材、編集、配布まですべて地域の方と一緒に作っている地域密着型健康情報誌です。
整理された質の高い情報を「元気になれ!」の気持ちを込めてお届けしています。

元気な毎日、安心な地域で、子どもたちが笑顔で過ごせますように!

—————————————————————————

 

⚫️子どもたちを元気にするアツい大人たち vol.1
めぐみ助産院 院長 市川 恵子先生
「まずはママが元気でいなくちゃ」
いのちの始まりを支える助産院長が想う家族のカタチ

 

⚫️子どもたちを元気にするアツい大人たち vol.2
妙厳寺住職 野坂 法行さん
仏教の教えからいのちを説く
イキイキと生きるヒントを記しています

 

⚫️子どもたちを元気にするアツい大人たち vol.3
フジマキックムエタイジム オーナー 藤牧 孝仁さん
元日本チャンピオンが子どもたちに伝えたい「本当の強さ」とは

 

⚫️子どもたちを元気にするアツい大人たち vol.4
NPO法人サードプレイス 代表 須田 洋平さん
何時間もでなくてもいい。1分でいい。「あなたが大切」を伝える時間を
子どもたちに寄り添う中で見つけたメッセージ

⚫️優々散歩 ヘルシーレストラン 食処せかい
「私は娘のおかげで料理ができる」
小児がんの娘さんを元気にしたくて始めた料理。
今日も誰かを元気にしています。

https://taiteido.com/blog/【電子版】太鼎堂便り9月号 優々散歩 「娘のお/

 

⚫️“本当に元気”にする「健康の三本柱」
治療家が教える今日から始められる元気のヒント

 

⚫︎子育て座談会
子どもの元気を想う4人のお母さんが集まってくれました
たくさん悩んで一歩踏み出した等身大の声が記されています
https://taiteido.com/blog/【電子版】太鼎堂便り冬号 地域に広がる元気の-2/

 

⚫️食事とうんちと東洋医学
うんちは体からの「お便り」
状態別に元気に過ごすポイントをまとめてみました
https://taiteido.com/blog/【電子版】太鼎堂便り秋号 東洋医学x栄養/

 

【不思議な力の話】
自分の奥のずっと奥
そこにはフシギな光がある

玉ねぎでいうと1番奥の芯みたいなところ

そこはとっても大切な
「力」が宿るとっても温かいトコロ

命のはじまりはここからひろがる
宇宙のはじまりに似たところ

その力の名は「生命力」

あなたを動かしあなたを生かす

そんな大切な大切な力

いつか尽きると、死んでしまう
弱ってしまうと病んでしまう

力が増せば元気になる

あなたを、あなたの人生を左右する力

大切なことは
この力をたいせつにすること

大切なことは
周りの人にも宿っていると知ること

人に親切にすると
なぜだか自分の力が強くなって

人をイジメると
なぜだか自分の力が弱くなる

みんなで生きてるこの世界
自分を愛して、他人を愛する

それが出来れば元気になれる

なんだか不思議な力の話

 

【編集後記】

「社会を元気にする」を掲げて活動し始め、10年以上が経ちました。「なにをすれば社会が元気になるのか?」を考えながら活動してきましたが、その一つの答えが「元気にする側の人を増やす」だと気づきました。自分を元気にする、家族を元気にする、大切な人を元気にする。その当たり前のことを当たり前にできる人が増える、そんな社会こそ“元気な社会”だと今は考えています。専門家に頼るだけでなく、「健康的な自立・自律」をすることが大切なんだと考えています。

 もし、子どものうちから知識や習慣を身につけることができたなら、きっと元気な人が溢れる元気な社会になると信じています。  今号はそんな思いを持って「子どもを元気にする」をテーマに掲げ、アツい思いを持った専門家(ヒーロー)たちに力をお借りしながら、力を込めて編集しました。これから10年でまた社会は大きく変わるでしょうが、その中で子どもたちが弱っていくのか、それとも元気に育っていくのか…これは大きな差だと思います。社会を思えば思うほど、今われわれ大人たちがすべきことは山のようにあるのだと感じています。これからも太鼎堂編集部は自分たちができることの全てをやっていきます。

発行人 太鼎堂鍼灸院院長 髙橋洋輔

【10月20日 健康文化祭開催決定!】

人を元気にする人が大集合!
元気になる体験とヒントを得られます。
自分も家族も元気にできるジブンに。

健康文化祭ってなに?
https://www.instagram.com/kenbunsai/

【参加はチケット制】
ご購入はこちらから↓
https://kenbunsai-2024.peatix.com/view

 

3月号【東洋医学と運動】も読む↓

【電子版】太鼎堂便り 3月号「東洋医学と運動」

 

★地域に元気を届ける

 「太鼎堂便り」の応援をお願いします!

●協賛で応援する

特別協賛:10,000円/回

一般協賛:2,500円/回

3月と9月の年2回、鶴見区の約15,000世帯に配布

→協賛の力で、より広い地域に!より質の高い情報誌へ!

●広告を出す

単回広告or年間広告

いただいた費用は「治療をギフトに」の運営資金とさせていただきます。

問い合わせ・申込

太鼎堂鍼灸院 「太鼎堂編集部」まで

https://taiteido.com/contact/

TEL 045-575-2408

—————————————————————————

発行元 太鼎堂鍼灸院
神奈川県横浜市鶴見区下末吉1-26-28 2F
TEL:045-575-2408
休診日:月、日、祝日
HP: https://taiteido.com

【元気になる情報、ニュースをお届け!】

▷太鼎堂鍼灸院公式LINE

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

誰でも参加できる【東洋医学の知恵を身につける講座】

▷元気になるお話会(オフラインの勉強会)

◉毎月第2木曜日10:00〜11:30

◉太鼎堂鍼灸院でやってます。

◉参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね