ブログ

自分と大切な人を元気に【健康文化祭】

おはようございます!

横浜 鶴見の

「人と社会を元気にする」太鼎堂鍼灸院 松下です!

10月20日に開催する健康文化祭お話をしていきたいと思います!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

✳︎本文の前にお知らせ✳︎

 

元気になる情報、ニュースをお届け!

▶︎【 太鼎堂鍼灸院公式LINE 】

http://nav.cx/9oEIipT

↑お友達登録よろしくお願いします!

 

誰でも参加できる東洋医学で元気になるための講座

▶︎【 元気になるお話会 】

○毎月第2木曜日10:00〜11:30

○太鼎堂鍼灸院でやってます。

○参加費は500円以上の寄付(初回のみ2,500円でテキスト代が含まれます)

 自分や家族を元気にできる方法をお伝えします。気軽にご参加くださいね

 

太鼎堂鍼灸院と一緒に、日本の元気を作りましょう

▶︎【 元気な元気の研究所

○太鼎堂鍼灸院のオンラインサロン(ファンクラブ)

○日本を元気にする鍼灸院の裏側を日々の記事でお届けします。

○東洋医学の話や、その日の臨床の話などなど。日記的に読んでもらうといいです

 

太鼎堂鍼灸院の”お祭り”町中に元気を配る

▶︎【 ポスティングマラソン 】

○「誰かの役に立ちたい!」と思う方、ぜひ一緒に作業をしましょう。

○当院の健康情報誌『太鼎堂だより』を町中にお届け!

 

お問い合わせは↓

https://taiteido.com/contact/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「自分も、大切な人も元気にする」
健康文化祭まであと5日となりました!
#10月20日開催です

https://kenbunsai-2024.peatix.com/view

 

人を元気にしたい人たちが集まって、それぞれの学びを提供します。

 

ふつうに過ごすと病気になってしまう現代
でも、一人で元気になるって実はすごく大変なこと。

 

知恵、食、感性、体の使いかた、運動
人と話すこと、母子のつながり…

元気になる道はたくさんあるから。
色んな人の手を取って、明る社会になったらいいなって思います。

仕事終わりに集まって夜な夜な会議

カレーの試食会。
こどもも食べれるように辛くなく
タンパク質も取れるようにお肉もしっかりなどなど

そして、スープの仕込みはすでに始まってます。

生命の現場写真展、ぜったい素敵です
写真と一緒にドラマを聞いてみてほしい。

会場は總持寺保育園
綺麗さから、大切に使われているのが伝わります。

こちらはガーランド大作戦準備

入り口はぜひ上を見上げてみてくださいね。

休み時間もちょとずつ進めてます

 

誰かの元気を心から願える優しい人たち思いを込めて準備してます。
ぜひ、会いにきてみてくださいね。

チケット制(カレー付き)なので、気になった方はお早めに。
*申し込み期限は10月17日です。

https://kenbunsai-2024.peatix.com/view

 

それにしても、改めて書き出してみると
ほんとによく集まってくれたなと思います 笑

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

★聞くだけで元気になる 東洋医学のハナシ

 <兵頭 明先生>

 知らない鍼灸師はモグリってくらいにすごい先生です

 中医学のプロフェッショナル、現代版遣唐使

★体も心も満たすカレー
<健文祭カレープロジェクト>

 食べることは生きること!

 牛骨をことこと煮込んだスープに

 小麦粉やルーを使わない体に優しく美味しいカレー

★あそび

 <西村スポーツ鍼灸院 整骨院>

 アスリートもみるスポーツ鍼灸院の院長が

 あそびを通して体の使い方を教えます

★ものづくり

 <関ファミリー>

 素材に触れること、加工すること

 完成する喜びや感性を育てます

★居場所で出会うこどもたち

 <NPO法人サードプレイス>

 青少年支援を行う、NPO法人サードプレイスによる

 「子どもの居場所体験」

★生命(いのち)の現場 写真展

 <めぐみ助産院>

 助産院が見ている日常

 自然なお産の美しさを写真展に

★乳幼児のなんでも相談所

 <どろんこ保育園>

 乳幼児の接し方やおうち遊び、園選び…

 いろんな子育ての悩みを“保育のプロ”に

 大型絵本やエプロンシアターもご用意してます

★感性と向き合う お花のワークショプ

 <花屋SPROUT>

 ひとつひとつの花の香り、手触り、

 存在感から感じること

 自分の感性を表現するワークショップ

★自分の体を知る

 <健文祭治療家オールスターズ>

 国家資格を有した治療のプロが集結!

 鍼灸治療を体験して、自分の体の声を一緒に聞いてみましょう

★塩麹ワークショップ

 <健文祭カレープロジェクトチーム>

 管理栄養士や発酵マイスターなど食の達人集結!

塩麹を仕込みながら、元気になるごはんを学べます

★運動

・ちほヨガ

 「やるならとことん!」のちほヨガが

 体と向き合い、自己と対話する時間に

・Sayaループ

 かっさセラピストとしても体と向き合う

 Sayaがループエクササイズで楽しい運動

 の時間を提供!

・筋トレ!

 やまぐち あやが、参加者の「シリ」を

 追い込み鍛え上げます!お子さま同伴OK

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

https://kenbunsai-2024.peatix.com/view